第184回

鍵の紛失したお客様への当社の対応

◆はじめに

当社は、様々な内容の問い合わせを頂きます。

鍵を紛失したお客様からの問い合わせは多く頂きます。

今回は、当社の鍵の紛失したお客様への対応をご紹介いたします。

 

◆複製の作成依頼

鍵を紛失したお客様から『鍵が無いので、鍵の複製を作って頂けますか?』との問い合わせがあります。

当社では、鍵の紛失の際に鍵の複製で対応する事は、お断りしております。

保証上の観点からの対応です。

ご理解の方をお願いいたします。

理由については、当記事の別の項目でご紹介して行きます。

 

◆鍵の紛失で考慮したい事

鍵を紛失した際、考慮したい事があります。

紛失した鍵を不正に使用される事を考慮しなければなりません。

窃盗被害、どこかに落としたなどの危機感を感じる場合でなくても考慮する必要がありません。

このような理由から当社では、鍵の複製で鍵の紛失には対応は行っておりません。

 

◆鍵の紛失の際の処置方法       

通常、鍵を紛失した際は、錠前の交換で対応いたします。

錠前を交換して、紛失した鍵を使えなくして、新しい鍵でしか開ける事が出来なくします。

廃盤の錠前の場合は、扉側を改造して現行の錠前へ交換する事になります。

可変型の錠前の場合は、新規の鍵で使える様にする操作を行います。

紛失した鍵は使えなくなります。

可変型錠前については【可変型金庫用錠前について】を参照ください。

 

◆おわりに

いかがでしたでしょうか?

万が一に備えるのが金庫屋のサービスの品質です。

今回の内容は、当社の意見にすぎません。

どのような選択をされるもお客様の自由です。

自由には責任が伴う事は、忘れないで下さい。

金庫の鍵の紛失でお困りの際は、ご相談下さい。

お問い合わせページへ