第55回

当社へ信用や信頼を失ったお客様への対応

信頼を失うにあたり、もちろん仕事のクォリティや、納期を守らないなどというものが一般的ですが、仕事を依頼された側に悪気がなかったり、少し相性がよくなかったり、お互いに勘違いが生じたりという場合でも信頼というものは失われる場合が多々あります。

当社であってもお客様の信頼を失ってしまう事態は発生いたします。

その際の当社の対応についてご説明させていただきます。

 

◆信用を失ってしまう場合

信頼や信用は少しの【勘違い】【行き違い】【解釈の違い】【価値観の違い】で発生いたします。

また、親切心が裏目に出る事もあります。

 

◆当社の対応

お客様にご指摘いただいた当社の問題点は、改善対策を講じてサービスの向上に努めさせて頂きます。

しかし、一度失ってしまった信頼を向上させることは難しく、お客様に信頼を失わせてしまった場合には、新たなお仕事をご依頼いただくというお気遣いはご不要です。

当社の品質保証の対象の範囲内の作業はもちろん対応いたしますので、その点に関しては

しっかりとお伝えください。

 

◆対応の理由

我々は初回の取引以降、お客様に信頼・信用される関係で仕事を受けていきたいという思いから、それがない・失われた場合は取引をするべきではないと考えます。

その理由としては

①我々の扱う製品は、お客様の重要な物を収納する設備である場合が多いです。

②多くの場合、守秘義務や情報の取り扱い方など当社へ信頼や信用が求められます。

③価格も高額である場合がほとんどです。

④お客様と当社の価値観の違いで信頼を失う場合もございます。

⑤当社の業務上、社内の規定を変更できない場合もございます。

⑥『価値観が違う』『信用がない』などの会社との取引は、お客様の負担になると思います。

⑦当社は、お客様の満足を優先いたします。

全ての取り扱い製品が同じ条件ではありませんが、当社では条件に関わらず、統一して全て同じ考え方をもってお客様と接しております。

 

◆当社からのお願い

当社以外に『作業を行う会社が見つからない』と言う方もいらっしゃると思います。

『どこか紹介してほしい』『それが責任の取り方だ』とのご要望もあるかと思います。

他社の品質の保証は出来ませんので、同業他社の紹介は基本的に行っておりません。

ご理解をお願いいいたします。

当社は、契約は厳守いたしますが、取り扱いサービス以外の事柄は、お客様の方で解決をお願いしております。

 

◆おわりに

いかがでしたでしょうか?

【当社への信用や信頼を失ったお客様への対応】のお話でした。

『信頼や信用を失う事があるのですか?大丈夫ですか?』と不安に思われる方もいらっしゃったと思います。

正直に言いますとあります。

我々にできる事は、『当社も信頼や信用を失う事があります。』という事を正直にお客様にお伝えする事だけです。

正直に伝える事が、お客様の信頼を失った会社の責任だと思っております。

それを基準に、お客様が最善の判断を下す事が当社にとってもいい事だと思います。

当記事を読まれた段階で当社を信用できないとお考えの方は、他の会社にご依頼されるのが良いと思います。

この記事を読んだことで、お客様がより良い会社と出会うための判断基準を持っていただくことができれば幸いです。